E-MU 0404 SE

またcreativeです。
DTMオーディオインターフェースではそこそこの人気を誇るE-MUシリーズです。


で、学生の私には20000円以上のモノはきついので、

Creative PCIバス用サウンドカード [CPE0404SE]

Creative PCIバス用サウンドカード [CPE0404SE]

これです (定価9800円)


アナログ出力はRCAです。ヘッドホンアンプが付いてないので、直接ヘッドホンは繋げません。
つまり何かコンポでも挿まないと音が鳴らせないというちょっと厳しい仕様なのですが、
(そのためにわざわざリビングの家具動かしたよorz)


cakewalk SONAR LE(英語)
SteinBerg Cubase LE(日本語)
Ableton Live Lite(日本語、ただし機能制限は多い)


という三大DAWがバンドルされていて、
ぶっちゃけハードが駄目だったとしても元が取れてしまうという(^^;
ソフト周りが非常に不安定なのが残念ですが(Windowsロゴテストを通ってない)、
お手軽に高性能な音楽環境が手に入ります。


それでもMusicMakerを使い続ける自分がいる
Cubaseはよくわからないし、SONARは相性悪いっぽい(バンドルの癖に…)からアンインスコしました